人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ミツバチニッキ 4月22日


ミツバチ不足がニュースでたくさん流れていて、
ホウボウから心配の連絡をいただいております。


ご安心ください。
BRICK蜂は順調に増えています。

今日は1000万匹不足しているというニュースがありました。
野菜や果物の値段が高騰するということも書いてありましたが、
ミツバチがそんなに仕事をしてくれていることを正直知りませんでした。

なんでこんなに不足しているのかという質問メールがきましたので、
養蜂家の方に伺ったお話をお伝えします。


1.オーストラリアから女王バチの輸入停止
これは2007年にオーストラリアでミツバチに病気が広がったため。


2.農薬
害虫対策で散布された農薬がミツバチにも影響した。


3.ダニ
ダニがハチに寄生して成長できなかった。


でもどれも原因とは言い切れないのだそうです。


アインシュタインの言葉をご存知ですか?
(私も聞いた話なので、受け売りですが)


 「もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上は生きられない。ハチが
いなくなると、受粉ができなくなり、そして植物がいなくなり、そして人間がいなくな
る」


それは困った。。。。。


今日の内検でもとにかく元気でしたが、
もっともっと愛情を注がないといけないですね。


この時期一番気をつけないといけないのは、分蜂です。巣分れ。
なので、どんどん作ってしまう王台をこのように取って、分蜂しないようにするんです。


じゃ~ん。落花生ではありません。。。。

ミツバチニッキ 4月22日_e0080457_17561210.jpg

by kitanaka-bw | 2009-04-22 17:58 | ミツバチ
<< ミツバチニッキ 4月24日 駐輪場ならぬ駐馬場 >>



       
about
北仲管理人のブログです。
北仲BRICK&北仲WHITEは、2006.10末をもちまして終了いたしました。
このブログも2006年10月までの暫定ブログでしたが、続いてます。でも予定は未定です。
E-mail to カンリニン
−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミツバチニッキ
−−−−−−−−−−−−−−−−−
LINK
みなとみらい線の不動産は
スリーアイコーポレーション
以前の記事
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...
検索
その他のジャンル
画像一覧